AndroidQtの環境作成

以前一度試した時には、まだきちんとリリースされてなかったので実行までたどり着けなかった。
2月中旬に発表されて、手をつけないまま6月になってしまってるんだけれど、、
TechBoosterの記事にでも、と手をつけたらハマってしまったので覚書き。
※未解決です。


まず、本家のLink
necessitas

続いて、Ministro
Ministro
※Ministroは、Android上でQtアプリを実行するためのライブラリのインストーラー(だよね?)
※Qtアプリの初回起動時に、 Qtほげ.soファイルを取得してくれる。

手順

手順としては、本家のLink先から
「Download it」→「necessitas-0.2-online-sdk-installer-linux
をダウンロードし実行。

実行した際のスクリーンショットを順次貼っていく。

Install先のフォルダの設定

SDK/NDK共に持っていたのでINSTALLはせず。
どちらも必須(特にNDK)っぽいので、持ってない場合はここで入れること。

INSTALLの開始。
結構な時間がかかるので、覚悟しておくこと。

INSTALL完了。
チェックボックスにチェックを入れておけば、Creatorが起動する。

Creatorの起動。
二回目以降は、

/QtCreator/bin/necessitas

を実行する。

TOOL -> Optionにて、SDK/NDKのPATH設定をする。

あとは、サンプルプロジェクトを走らせて起動確認すればいいだけ。
と思いきや。。。

問題点

■ ant debug でこける。
Androidのbuildバージョンにも寄るが、ant1.8以降が求められている様子。
※手動Buildで確認するとエラーメッセージ詳細が得られます。
Build.xmlのあるところで、 ant debug してみましょう。

しかし、Ubuntu環境でのStatableなantは1.7.4(2011/06/18)
ココからバイナリを拾ってきました。

無事にBuildが通ることを確認。
※後で気づいたのですが、どうやらAndroidQtの動作確認環境はAndroid2.2r2みたい。

■ 実行直後に落ちる
antの問題が解決すれば、実機/Emulator問わず、アプリケーションの実行のところまではこぎつけれる。
しかし、起動直後に落ちる。

エラー内容は、

I/Qt JAVA ( 6232): java.lang.UnsatisfiedLinkError: Cannot load library: link_image[1962]:    75 could not load needed library 'libQtDeclarative.so' for 'libsample3.so' (load_library[1104]: Library 'libQtDeclarative.so' not found)

というもの。

と、ここでログを出そうとサンプルを起動してると、
2つ作ってたサンプルの片方が動くようになってるし。なんだこれww
どこか設定に依存してるのかもしれませんね。要調査。